(ノ∀`)アイターー動画あり

若干、ブログを書くことに飽きが生じてきているホンマですが元気です。ということで「 (ノ∀`)アイターー」です。まぁまぁまぁ、 (ノ∀`)アイターーです。

あ、稲中卓球部より引用です。リスペクトです。(2点)

さて最近ですがね、MIDIキーボードで弾いたりハンドル型コントローラーで遊んだりと多種多様に渡って繰り広げているホンマですがね、少々このMIDIキーボードとハンドル型コントローラーを使うにあたって干渉してしまう案件がございましてね、どうにかならんもんかね?ともやもやしていたんすわ。

▲音ゲーのように画面を見ながら弾くための配置。

中央にiMacを設置したMIDIキーボードを弾くための配置。
これはSynthesiaという楽譜が上から落ちてくるやつを弾くための配置。画面と手元の鍵盤が一致してるから感覚で音を当てられるスタイル。

左右のモニターはWindowsを2画面にするためのもの。

・・・。

演奏するならこれでいいんだけど、ハンドル型コントローラーを使って遊ぶ場合、Windowsでゲーム画面を表示させる関係上、毎回毎回iMacと黒いモニターの位置を入れ替えないといけない問題が発生。

・・・。

理想=中央にゲームもできてMacもいじれるスタイルにしたい。

・・・。

iMacを2画面にして映像切り替えればいいのか!

▲ハンドル型コントローラーで遊ぶ場合はiMacとWindowsのモニターを入れ替えるっていう重労働。
▲基本Windows作業優先スタイル。しかしこのままだとSynthesiaが弾きづらい…

入れ替え完了。

その後、いつもは中央のモニターはWindows用として使用していたが、iMac→HDMI→中央のモニターに出力することで、

▲iMacからHDMI出力→Windows用モニターにiMacの画面(2画面)に成功。

真ん中にもMacの画面うつったよ!(´ω`)

Synthesia対策もバッチリ。しかもiMacを2画面にすることで作業効率もよくなること間違いなしだね!!(´ω`)

そしてハンドル型コントローラーで遊ぶときは?

バッチリだね⭐️

もうこれで毎回iMacと中央のモニターを入れ替えなくても大丈夫だ!
やったねカトちゃん。

▲毎日4時間くらい走り込んでいるホンマさん。

↓おまけ。
MIDIキーボード+ハンドル型コントローラーの両立動画。



コメントを残す