5月のデュアルディスプレイ。

まぁまぁまぁ。ブログを始めたのはいいとして出だしは毎日のように投稿していたのにこの体たらく(月1回の配信頻度)。ということで5月も中旬にさしかかってまいりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

F1の方は相変わらず毎週virtual GRAND-PRIXという形で本来ならレース開催週にF12019を使用したvirtualレースを配信。続々とシュミレーター機材を用意して参戦するドライバー。そんなバーチャルなレースを3月くらいからドライバー個々で配信をしているわけで、当然その配信をホンマはみるわけで、

影響されちゃうよネ(´-`)

前回のブログでもハンドル型コントローラーで毎日数時間走り込んでしまうというのを本当に2か月くらいやっておりましてね、ついにこんなものに手を出してしまいました。

夢の3画面(デュアルディスプレイ)。

以前、生配信で使ってなかった地デジ対応テレビをHDMI出力されたWindowsと接続して2画面化して作業効率の大幅アップ。さらに前回のブログでもiMacも同時に2画面化して作業効率をアップさせたんですが、ここ最近のF1ドライバーによるシュミレーターの環境を見ると必ず3画面でやっておられるのをみておりましたので、
なんでもいいからPCモニター買ってきて3画面できるのかテスト。

余談ですが、PS4のGT SPORTSを3画面でプレイしようとするとPS4×3台+GT SPORTS×3セット必要(総額140,000円+モニター3台)というアホみたいなことしなきゃいけない。

PCがあれば本体1個あれば3画面だろうと何画面でもイケる(と思う)。

ていうか・・・

うちのPCは3画面にするための線をさすところはあるのか?(´-`)

たいていPC本体にはディスプレイ入力コネクタ(DVI)とHDMIがある。
生配信で2画面にしたのもHDMI入力があまってたからすんなりできたわけで。

3つ目の線ってどこにさす???

とにもかくにもまずモニターを買う。
テレワークのせいでモニター需要が高まり在庫切れ状態という有様。
ということでIODATAのモニタ(在庫限り)を購入(2万くらい)。
あとはどうやって線をつないで3画面にするのか??
そういえば、2画面にするときにPCの後ろにいくつか入力ポートがあったような。。

ディスプレイポート!!

Amazon | MacLab. Displayport ディスプレイポート ケーブル DP ...

はじめてこの規格のコネクタ見た。
ていうかPCの後ろにこの形のコネクタあった!
HDMIよりも高速で音声も含めて1本のケーブルでイケるクチのやつ。

DVIケーブル
HDMIケーブル
ディスプレイポートケーブル

これらを駆使して3画面構成できるで!!

いいねぇ(´-`)

ということで3月、4月、5月とレースゲーざんまいでございました。

コメントを残す