何が起ったのか?(あのドラマ風)

「起こった」ではなく「起った」と書くあたり、TBSドラマで小泉今日子初主演ドラマ「少女に何が起ったか」を彷彿とさせるタイトルからスターツいたしますが…じつにブログの更新は6月以来、2か月強ぶりぶりの更新でござます。空白の2か月何をしていたかというと…

「宿題回収の件。」主にライブ配信しちゃってた。

当初の予定では動画をメインに「ド深夜のテスト配信。」でやり残した課題を回収するという短編動画を定期に更新しようとしたのですが…

<原因①>
F12020というゲームが7月9日に発売されたのをキッカケにノリでライブ配信をしてしまったのがそもそもの始まり。

しかもブログでも紹介しましたが今年になって、機材(カメラ)や照明(LED)を用意、さらに動画編集をしやすいようにと、いままでの作業部屋から別の部屋を改造して撮影も可能な部屋にした結果…内容が定まっていないのに第2回目の「宿題回収の件」というライブ配信をはじめてしまう。

<原因②>
無駄な長時間配信(平均6時間)で作業する時間がなくなる。

世間でPCを使用したライブ配信には配信アプリが必要になるわけでホンマも例外ではありません。ご存知OBSを使用しているわけです。LINE LIVEはスマホでらの配信は1時間固定ですがPCから配信すると3時間で1枠となっています。そして3時間が経過するとOBS→LINE LIVEの接続が自動で切断される仕組みなんですが、

 ▲配信早々におすしを食べに行ってしまったホンマ氏。主のいない配信がダラダラ流れた。

さらに自動で再接続され2枠目が勝手にスタートされてしまうという機能。いや、これは設定いじれば自動接続を解除できるんですが、それはそれで時間を気にせず自動的に接続されるんでキャッキャッキャッキャやってたんですが…次第に中身がスッカラカンなのにダラダラと長時間、配信してしまう結果に。(途中で寝る、外出する、外食しに行く 他)

<原因③>
そもそもライブ配信自体は数回やるっていう特別編的な扱いにしようとしたらメイン級になってしまった!しかもメインの動画が1本もこの世に出ていない!!

当初の予定では動画版の「宿題回収の件」というのをレギュラーに据え置いて、特別にライブ配信も今回だけ!という感じで数回やろうと思っていたら全く逆になってしまった。しかも長時間配信で動画を制作する時間すらなくなってしまう本末転倒な結果に。(ド深夜のテスト配信後期では、ほぼこれが理由で完結させたはずなのに…)

<トドメ>
煽った挙げ句のウルトラクイズが不発!さらにアタック25も2年前も不発だったのに2年後にやったら、やっぱり不発!!さらにスーファミクラシックミニを起動させグダグダゲームをやってしまった!!!
▲非公開設定にした「がんばれゴエモン」をダラダラプレイしているホンマ氏。

PS版アメリカ横断ウルトラクイズのライブ配信をするもガチクイズ出題で悪戦苦闘。さらにPS2版パネルクイズアタック25を緊急投入するも本編に進むこともできずに中断。さらに決定的だったのが8月25日の配信内容。MIDIキーボードでいつものゲワイやラジオ体操、さらに斉藤和義の「やさしくなりたい」のギターパートをジャカジャカ弾いていて楽しかったんですが…やることがなくなりスーパーファミコンクラシックミニを起動させ「がんばれゴエモン」「スーパーマリオカート」「ぷよぷよ」とか、出されたゴハンをひとくち食べては残して次の料理を食べるような行儀の悪い内容に。「これって配信する必要あるのか?」という昨年12月の「ド深夜のテスト配信2ndseason」での後期「ひたすらキーボードで弾いてるだけの配信」という魔のループになってしまったので8月26日にライブ配信から一時撤退し「充電期間」を設けることとなったわけです。

<今後の展開①>
ライブ配信でオファーがあったシンガーソングライター柿本七恵さんの「夜と私の間」MV制作プロジェクトにシフト。
▲7月9日(22時間配信)で78猫アクセさんから正式にMV制作オファーを受けるホンマ氏。

7月のライブ配信でオファーがありました「夜と私の間」MV制作を9月から予定。もともと9月に映像制作をと考えていたのでどちらにせよライブ配信の頻度が下がったと思うが、ただいまライブ配信は充電期間のため、心置きなくMV制作に全力を注いでいく(予定)※この案件はライブ配信をやっていたからこそのオファーなので感謝しかありません!!!

<今後の展開②>
本編「宿題回収の件。」映像制作と公開。

実際に7月から編集は複数本やっているんですが最後までできていない。しかもいま見返したらライブ版との相違がありすぎるので、1からつくりなしたいなと。いままで動画を作りたかったけど時間的な問題と集中して作業することの難しさから逃げるようにライブ配信をしてきましたけど、これをキッカケに動画編集に力を注いでいこうとおう所存(昨年12月に動画でやってくって言ってたのに…)

<今後の展開③>
ライブ配信再開はタイミングを見ながら充電が100%になったときに!

何かしらの告知とかで、結構早めにライブ配信するかもですけど、しばらくライブ配信に関してはやることの引き出しが0%になってしまったので充電させてください(笑)100%になったときに、しれっと戻ってきます。それは年内なのか来年なのか、未定です。

▲LINE LIVEのアイコンもアップデート。現在1%で充電中。

コメントを残す