動画をつくるという生活。

2021年3月17日の収録風景。

地味に2021年初投稿じゃん!
といことでホンマです。
動画つくる、動画をつくりたいと思いながら数年が経ちまして、
もっぱら楽なライブ配信ばっかしやってますが、
そもそも動画を作る生活(準備から編集、公開まで)という流れが構築されていないから重い腰が上がらないわけで。

PS「R4 -RIDGE RACER TYPE 4-」に同梱されているおまけDISC。

数週間前のライブ配信でもやってましたがプレイステーションの「リッジレーサー」。プレステが発売されたときに同時に発売されたナムコのレースゲームですね。ご存知の。今回はその「リッジレーサー」が秒間60フレームでヌルヌル動く特別仕様の「ハイスペックver」を手に入れたのでその収録を1時間ばかしやってました。この「ハイスペックver」は「R4 -RIDGE RACER TYPE 4-」(1998年12月3日発売)のディスク2に収録されていたおまけですね。当時もそのヌルヌルさに驚いたけど、23年後にやってもヌルヌルさはスゴイね!

中国のわけわからないスマホの画面をスクロールしたときのもたつきと、iPhoneのヌルヌルくらいの差だね★

話を戻すとして、
なんでここまでリッジレーサー(いまから20年前のゲーム)を掘り出してきたかと言うと、20年前にもこのリッジレーサーたっぷりやってたんですが、2021年に気になって色々調べたら、

サイレントドリフト(通称:SD)というバグ技で通常ではありえない速度域でコーナーを曲がりタイムアタックでは必須のテクニック。

というのをたまたま見まして2月のライブ配信でリッジレーサーをやってたわけなんですね。どうもこのサイレントドリフト(以下:SD)が、なかなかコツを掴むまでが難しいということ。ライブ配信でプレイしたときもたしかに「できてるのかな?」レベル。その後YouTubeとかでSDの関連動画をガン見してたときに、わりと「ハイスペックver」で動画を投稿してる方が多く、興味があったので今回「ハイスペックver」を導入してみました。

ということで次回、ブログの更新では・・・

ライブ配信するまでもなく、YouTube動画にするまでもない、動画をつくる生活にしむけていく第1弾「リッジレーサーSDに挑戦」を公開!

したいな\(^o^)/

コメントを残す