【動画】ホンマさんの部屋そうじ。【補足】

約半年分ぶりに執筆のブログ。年間契約(課金)してるから活用しよう!ということで書き起こしております。

昨年の2020年8月、宿題回収の件。をスタートしたのはいいが、本来動画メイン、ライブ配信はオマケ程度に考えてたのにライブ配信が100%になってしまい動画に専念するため一時的に充電期間(ライブ配信の休止)をしたのも8月。

そして2021年。生配信のホンマさん劇場。が4月からはじまり限定公開ながら動画のホンマさん劇場。というのも5月に2本制作。それからなんやかんや身の回りでいろんなことあり、生配信のホンマさん劇場。をこれからも続けていくにあたり自問自答の日々が6月、7月とありましたが、YouTubeにやっと手がつけれそうな感じになってきたのが7月後半。そして本日、動画のホンマさん劇場。全体公開できるネタを制作することができました。

そして登場したのが、まさかのVLOG形式。YouTubeの「りんの田舎暮らし」からインスパイアされやってみたくなり日常を撮影してみました。何気ない日常の数時間を撮影しているのですが、やっぱり撮影前にわりと構成考えないと難しいなVLOGと思いました。今回は部屋そうじをテーマに、さまざまな障害(脱線)に惑わされながら部屋を片付けていくという構成です。

本来ならもうちょっと尺(8分)程度を考えていたんですが、BGMにビートマニアから「ピアノ協奏曲第1番“蠍火”」をチョイス。BGMが2分30秒くらいの尺なので、編集時間の短縮も考えていたのですがショートな動画になりました。

カットした映像から2002年くらい?に買ったbondのVIVA!。バイオリン使って演奏する海外女性4人組のCD。ヴィバルディの四季をアレンジしたこの曲はCMにも使われてましたね!そしてこのCD、実はPCで読み込むと専用ブラウザが表示されてMVの視聴可能です。Flash形式の動画が流れるんですが、画質は今見るとキツイです。マクロメディア社のFlashプラグインボタンがあるところが時代を感じさせます。最近ひっぱり出して再生してました。

おそらく2003年くらいにVAIOから抜き出しただろうDドライブにあったファイルデータ(CD-R)。ラベルに書かれた情報だと…「フォントファイル、新しく追加した写真データ、7/13現在のDドライブにあったファイル、そしてHPファイルはナッシング」と書かれています。

当時、PCが重くなったりしたらとにかく初期化する手段をよくやっていたので、CDに逃してたんでしょうね。700MBでおさまっちゃうってのが時代を感じます。

いつかこのCDの中身をご紹介できたらと思います。

(´-`).。oO(ご紹介できんのか?)

コメントを残す